2009年8月1日土曜日

Global MBA的:「準備」にかける時間の重要性

8/1/09(Sat) Global MBA@ThunderbirdグローバルMBAを活かせ

(PR)★究極のコミュニケーション能力アップ法★

今日は久しぶりに休日出勤をしてきました。このご時世に休日出勤はあまり会社側からすると好まれないことなのですが、必要性があるときは止むを得ませんね。今やっている業務が忙しくなってきて、平日だけでは無理がでてきているので、今後休日出勤をする機会が増えてくるかもしれませんが、今日は、明日からドイツに海外出張にいくく同僚のサポートで出社しました。

プレゼンの予習をするということで、何日か前から事前にされていたのですが、もう少し頑張ると言っていたので、私もできる限りサポートしたくって、私も今日出社してサポートしてきました。

こんな光景ってそんなに珍しくないことですよね。しかし、ポイントはどれだけ準備に時間をかけるかだと思います。彼の場合も相当時間をかけているので、きっと問題ないとは思うのですが、準備にしっかりと時間をかけることで、その分成功する確率も高くなります。プロジェクトマネジメントでも言われるのですが、如何に最初の「計画」のところでしっかりと時間をとってやるかという部分がポイントのようです。海外出張に限らずどんな場合においても同じです。「完全なる準備」ということはまず不可能なのですが、(実りある)時間を費やした分だけ、成功する確率・可能性は高くなります。それは私の海外出張でもよく分かっていることです。何度か出張にいきましたが、事前に忙しくてなかなか準備できなかったときはやはりいい結果がでませんでした。一方、しっかりと準備していったときはそれなりの結果がでてきました。

準備をすることで、 ・自信がつく ・深く広く理解できる ・想定問答集の準備ができる(もしくは質問が予測できる) ・全体の流れ(出張なりプレゼン)を頭だけでなく感覚的に理解できる、等
がついてくると考えます。

準備を怠ると上記の反対が起き、その結果、悪い結果となっていくことが多いのではないでしょうか。勿論、全てにおいてこのケースが当てはまるとは思いませんが、多くの皆さんがきっと納得される内容かと思います。

私も「準備」や「計画」には相当時間をかけているつもりです。

如何でしょうか?あなたはいつも準備ができていますか?



メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
Global MBAでビジネスに革新を!(MBA活用法)
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

0 件のコメント: