2009年3月4日水曜日

会議が不調に終わったとき…(このやるせない気分)

3/3/09(Tues) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)

今日のミーティングは珍しく不調でした。打ち合わせの終わりに、今日の打ち合わせには「がっかり」だったよとハッキリ伝えて帰ってきました。どうしてか?時間に遅れるなどは気になりません。私は基本的に時間厳守主義ですが、周りの人たちが遅れてきて遅れてスタートするのは全く問題ありません。但し、しっかりとアジェンダで議論すべきことが議論できない場合はかなり気になります。通常2時間の打ち合わせのはずが、始りから今日は1時間しか無理、、、と3人が言ってきました。勿論、そういうこともあるでしょう。それは仕方ないと思います。しかし、それなら、もうちょっと効率よく議論を進めることができないのか?結局1つのことを終始議論して、3人は満足そうに会議室を去っていきました。

議論をしっかりとして、より良いものをお客さん先に提供したいという思いはよ~く分かります。それは営業をやっていて痛感しています。しかし、深~く頑張ったところで、納期に間に合わなければ、そっちの方が問題だと思います。質を下げろとはいいません。このバランスがとても難しいところではあるのですが、一応、プロジェクトマネージャーとして、全体スケジュールを把握した上で、このプロジェクトを進めようとしているので、少しでも黄色信号がでると、私は中身(質)はこれ以上は良くしなくても良いので、納期を、、、スケジュールを守ることに力が入ってしまいます。国民性や文化的なことも関係してくるのかもしれませんね。納期がちょっと遅れても、やはり高品質のものを提供してあげたいと思う人種も勿論いるでしょう。そんな中でこうしたプロジェクトを経験することは、異文化に対する免疫というか、理解を高めることもできるので、(今日は不調でしたが)良い勉強になるので、我慢もしますが、プロジェクトを楽しんでいます。

メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
現役MBA生によるグローバルMBA的ビジネス思考法
--------------
TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!

0 件のコメント: