2/28/09(Sat) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)
勉強時間は必要ナシ!「英語ができる人」になるとっておきの方法
「「英語」が今日の社会では必須である」と思う方は大勢いらっしゃるかと思います。日々グローバル化が進む中、英語を話す人は更に増えてきています。仕事でも当然のように英語を求められるシーンが多くなってきているのではないでしょうか。しかし、英語とお金持ちの関係って実際にあると思いますか?そんな質問をこの記事では説明しています。どのような調査を元にしてだしたはわかりませんが、「英語が上手な社員は、英語が話せない社員よりも、給料において25-35%の差が出てきます。そのため、英語学習に費やした費用はすぐに回収できますね!(引用)」だそうです。勿論、これは全業種に共通することではないと思いますよ。業種によってはまだまだドメスティック企業もあるでしょうし、海外企業の参入も少ないところがあります。あくまでも、目安だと私は思います。しかし、グローバル企業に勤めることを考えた場合、考慮すべき数値かもしれませんね。私もグローバル企業に勤めていますが、給与にプラス作用があったとはあまり感じませんが、可能性が広がったと思います。こうして社費MBA留学に行くことができたのも英語力があったこともその1つだと思います。そういった可能性もお金に換算するのであれば、25-35%というのは意外と正しい数値かもしれませんね。自分の仕事に幅ができるのはとても重要なことだと思います。
記事引用元:
英語とお金持ちの関係って?
http://englishtown.msn.co.jp/sp/teacher.aspx?articleName=88-rich&Ctag=88-rich
msn Englishtown コンテンツより
わたしのポケットの中には、14ヶ国語を自在に操る通訳がいます>>
語学の次は何か??
では、英語が既にできる人はどうするのか?最近では、第一外国語が英語で、第二外国語まで頑張る人がいますね。いわゆるバイリンガルの次のトライリンガルの人たちです。第二外国語まで手を伸ばせるならそれは素晴らしいことです。それと同時に、もしくは、第二外国語に手を伸ばす前にお勧めしたいのは、異文化についてよく理解することです。今のビジネス環境は益々ダイバース(多様化)になっていきます。外国人の同僚やお客様が増えるのは遠い将来の話ではありません。そんな際、英語ができることは勿論素晴らしいことではありますが、その次に必要なのは、彼らの文化をよく理解することです。自分達(日本)と彼らはどう違うのか、どう似ているのかを理解することにより、意思の疎通がより潤滑になります。変な誤解を防ぐこともできます。相手の話を聞くことや、立場になって考えることは前々から言われていますが、彼らの文化もシッカリと理解することがとても重要になってくるでしょう。語学と同時に異文化の理解もしっかり勉強していきましょうね!そうすると、更に仕事に幅がでてくると思います!
(PR)レッスンの予約から受講までの全てをWEB上で実現したインターネット英会話スクールです。
英語のライブレッスンをネイティブ講師の画像を見ながら受講することができます。
オンライン受講としての教育訓練給付金講座もあります。
当スクールへのアクセスはこちら。オンライン英会話スクール。
メルマガも始めました!↓ここから登録できます!
現役MBA生によるグローバルMBA的ビジネス思考法
--------------
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!
0 件のコメント:
コメントを投稿