2/10/09(Tues) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)
オバマ大統領が大統領就任後初めての公式記者会見を行いました。その際に現在の経済危機や雇用創出について話しましたが、日本がバブル崩壊後に味わった失敗経験から学ぶことが重要だと伝えています。賢明ですよね!
「冒頭、オバマ氏は失業が急増している米経済について「本格的な危機」と強調。「400万人の雇用を守り、創出するのが最も重要」との認識を示した。さらに 質疑応答でオバマ氏は、90年代の日本の金融危機を不十分な対応の例に挙げ、「90年代の日本は、大胆で迅速な対応をとらなかった。その結果として、彼ら は『失われた10年』に苦しんだ」と語り、反面教師として日本の経験に学ぶことが重要との認識を示した。」
asahi.comより引用 2009年2月10日12時13分
http://www.asahi.com/international/update/0210/TKY200902100121.html
独り言:
以前のニュースで麻生総理だったか、中川財務・金融相のどちらかったかはよく覚えていませんが、G7かどこかで過去の日本の経験から学んでほしいという発言をしたように記憶しています。日本が味わった苦い経験を周りの国には理解してもらい、同じ道を歩んでもらいたくないというメッセージは(オバマ大統領のコメントを拝見して)確実に伝わっていたんだと確信しました。後は、麻生総理の発言にありました「日本がいち早くこの経済危機から脱出する」ということを実行してもらいたい限りです。しかし、この経済危機からの脱出は、政治家やお役人様がどれだけ頑張っても、国民の支持や協力がなくては実行できないと私は思います。そうでない限り、どんなに色々な(良い)取り組みをしたところで、国民の支持はさほど上がらず、結果的に報われないことにもなりかねません。 企業と同じで、トップ・ダウンの方向で「変わらなくちゃいけない」と思うのではなく、「ボトム・アップ」で「変革が必要。我々もトップと一緒に会社・国を助けなくちゃいけない」と思わせることが最も重要だと思います。
--------------
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!
0 件のコメント:
コメントを投稿