12/11/08(Thurs) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)
日本で年賀状を出すようようにアメリカでは、クリスマスカードを出すのが恒例となっていますが、試験も終わり、ちょっと時間に余裕ができてきたので、今朝開店と同時に郵便局にクリスマスの切手を買いにいきました。と、いうのも昨日行ったら、全て「品切れ」と言われたから、別のお店に朝一番に…。日本は、年賀状の発行枚数が毎年減ってきていると聞きます。その理由として考えられるのは、1.インターネット文化が進んでいるから、2.そもそも手紙・葉書を書くこと自体しない人が多くなっている、3.年賀状を送ることの意味がよくわかっていない、4.送っても相手から送られてこないから送らないなどが挙げられるでしょう。同じことがクリスマスカードでも言えるのかなぁと思いきや、(確かなデータは調べていませんが)クリスマス用の切手が幾つかのお店で品切れになるくらいなわけです。(写真は面白いクリスマスカードを見つけたので、アップしてみました)
もしクリスマスカードを送ろうと考えている方は、早々に切ってをお求めになったほうがいいと思いますよ。そうでないと、どこの郵便局も品切れになるかもしれませんよ。お勧めは、小さな郵便局に行くことです。特に本屋さんの一部として併設されているような郵便局がいいですね。大概、まだ置いている場合があります。私も何軒かあたった結果、そこでは十分残っていることを確認しました。ネットで注文すると確実ですが、送料や配達にも若干時間がかかるので、要注意です。
皆さんはクリスマスカードを書いていますか?
--------------
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!
0 件のコメント:
コメントを投稿