11/5/08(Wed) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)
Managing Projectの教科書の話を先ほど書きましたが、この授業のプロジェクトが開始しました。当初3人(K.Tさん、Y.Kさんと私)しかいなかったチームでしたが、何とかもう2人(1年生のMBAのアメリカ人)を見つけて日本(経営学部、法学部)、韓国(政治学部)、アメリカ(ファイナンス、経営学部)とダイバースなメンバーになりました。(一安心)
プロジェクトは、内容とは特に指定はないのですが、以下の要素が確実に入ることが前提となっています。今夜チームの初ミーティングがあったのですが、私とK.T.さんは(実際に考えている)本の出版の流れについての案をだしていましたが、議論の結果、もうちょっと規模の大きなモノに(暫定で)なりました。チームメートの一人のお父さんが建設会社の社長をしているとかで、学校と建設をからめたプロジェクトを考えることになりました。とはいえ、あまり複雑過ぎても、WBSを作るだけで大量の資料になってしまうので、最終的には、学校の駐車場に太陽電池の屋根をつける計画案(これは昔私たちが提案大会で優勝したときの提案内容です)になりました。
今後のプロジェクト展開が楽しみです。
IT業界ではプロマネの資格(PMP)がとても人気ですが、どんな会社にもプロジェクトというものは存在するはずです。そのプロジェクトを円滑に、効果的に、効率的に進めていき、成功をおさめるためにも、プロジェクトマネジメントの手法を学ぶにはとても重要だと思います。MBA生にとっても、今後複雑な業務に携わっていくことが多いでしょう。独自にでもいいので、Project Managementについて勉強されることを強くお勧めします。
※ この授業、来期は開講されないのが残念です。皆にもプロジェクトマネジメントの重要さを知ってほしいし、この授業が就職後の仕事にどれだけ役立つか伝えて、履修してもらいたかったのですが…。
--------------
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!
0 件のコメント:
コメントを投稿