11/21/08(Fri) Global MBA@Thunderbird (サンダーバード MBA)
先日、Project Management Institute(PMI)といってプロマネの団体/協会に入ったと書いたと思いますが、どうせならもうちょっと地元での活動もしたいと思っていたので、アリゾナのフェニックスにもチャプター(支部)があることを知り、同時に入会しました。その入会者向けのオリエンテーション・ミーティングが昨日フェニックスであり、友人を連れて一緒に行って参りました。残る5ヶ月は学業だけでなく、提案大会も積極的にやり、学外の団体・イベントにも積極的に参加してみようと考えています。私の場合、PMPも取得してプロジェクトマネジメント自体好きなトピックではあったので、折角なので、好きなトピックで且つ将来的にも役立つ内容なので、PMIのフェニックス支部で活動をしてみようと思った次第です。
毎月入会オリエンテーションはあるそうですが、集まったのは15人程度でした。フェニックス支部はアメリカの中でも19番目に大きな支部で、かなり積極的に頑張っているとか。PMPを持っていない人でも協会に入って活動をすることはできますし、PMP以外のプロジェクトマネジメントの資格やスケジュールマネジメントの資格を持っている人もいるそうです。
まだ具体的にどのようなボランティア活動をやるかは決めていませんが、自分の為にもなり、コミュニティのためにもなるような活動をしたいと思って、1つずつチェックしています。基本的に、役員を含む全てがボランティアベースで成り立っています。一緒に来た友人はPMIの会員ではありませんし、PMPも持っていませんが、今一緒にManaging Projectの授業をとっていてPMに関しては興味があるそうです。私費留学生で、就職活動で苦戦しているようなので、こういったボランティア活動をして履歴書に書くこともできるよ~と勧めておきました。きっとメリットはたくさんあると思います。例えば、募集しているボランティアの職種には、全て肩書きがついています。Diretor of... Manager of...とね。肩書きが全てではないし、それにはたしてどれだけ意味があるかどうかは分かりませんが、少なくとも、読み手からすると、ちょっとはしっかりしたポジションで活動していたんだな、ということは伝わります。また、面接時のネタとしても使えることでしょう。アピールポイントにもなります。他にも定期的に皆で集まってやる夕食会を兼ねた勉強会などでは、「今こんな人材を必要としている」という話も頻繁にでてくるとか…。就職活動をしている人たちにもきっと役立つかもしれません。って言っても、それが目的で入るのはちょっと「・・・」ですが、まぁ得られるメリットとしては、確かだと思います。
残り5ヶ月…。アッと言う間に時間は過ぎていくのは目に見えています。残り5ヶ月をどのように過ごすかは自分で決めるもの。当初(入学時)は、できる限り負荷を下げて、楽して、残りの生活をエンジョイしようと思っていましたが、学校の負荷を下げたいという思いはあるものの、それ以外にやってみたいことがたくさん増えてきて、全て卒業までに消化できなそうです。最大限学生生活中でしかできないことをやりきって、会社生活に戻りたいですね。
--------------
人気ブログランキングに参加しています。面白い記事だったなぁと思った方は是非是非クリックしてください!!
0 件のコメント:
コメントを投稿