2008年9月30日火曜日

MBA予備校情報(秘かに計画中)

9/29/08(Mon) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA)

先日、会社の同僚からMBAの予備校についての相談がありました。私だけの情報だと少ししか参考にならないと思い、Thunderbird Global MBAの同級生にも問いかけたところ、即、5,6人からの回答がありました。協力してくださった皆さん、有難うございます!私の聞いたことのない予備校もあったり、あ~噂で聞いていたあの予備校の凄い先生のことだなぁと思ったりと、色々な発見がありました。(早く纏めて会社の同僚に送らなくては…)

会社の同僚からの質問メールを受けてから考えていたのですが、そういえば、自分自身MBAの予備校を探すときは苦労しました。予備校のWebサイトや他の人のMBAサイトからの予備校へのWebサイトへのリンクなどは沢山あります。学校の情報は分かるのですが、大学選びと同じで、どれが良いのかが分かりません。MBAスクールの場合は、ランキングがあるのである程度それを見て評価することはできますよね?一方、MBAの予備校はそのようなランキングシステムのようなものがありません。Webサイトを見るといいことしか書いてありません。自分の予備校のことを悪く書くWebサイトなんかあるはずがありませんもんね。そんな中、どこを選べばいいのか?会社の先輩、MBA友の会などを通じて教えてもらう、がおそらく主の情報収集方法ではないでしょうか。

そんなことを考えている内に、今MBA留学している現役生、もしくは卒業間も無い先輩方達にMBA予備校についての情報を掲載してもらえる仕組みを作って、定期的に更新されるようにしたら、受験生にとってもかなり助かるのではないかと考えるようになりました。ここでいう現役生や先輩方達は、Thunderbird Global MBAだけではなく、アメリカを問わず、日本からMBA留学に行っている大学全て(日本人留学生と連絡が取れる大学)を指しています。こうして、MBA予備校の口コミサイトを作ることで、受験生も苦労なく予備校情報が収集できるんじゃないかなぁと思っています。って、この案ですが、Webサイトを作るのは、至って簡単なことです。だから、それ自体は簡単に案をコピーできちゃいますが、MBA予備校情報を定期的に吸い上げる仕組み、また、それを継続していく仕組みを考えることが最大のポイントになります。ここは少し頭を使わないといけないかもしれません。

と、いうことで、こんなことを考えています、ということを今日は皆さんにご紹介しました。MBA在学中に実現することを目標(残り、7,8ヶ月)に進めていきたいと思います。

日本人MBA/大学院留学生の皆さんへ: 皆さんは勿論ご自分の将来/キャリアのことなどを(も)考えて留学しにきていると思います。それは間違ってはいません。しかし、その視点をもう少し広くして、我々一人一人が今後の日本経済を支えていく重要な人的資源であることも忘れないで下さい。高度成長期以降、日本の経済は下がる一方です。経済力、学力、インフラ力など殆どの項目において競争力を保つことができていません。私はこれを知って日本人としてとても恥ずかしいです。大袈裟に聞こえるかもしれませんが、日本の経済を支えていくという意味でも、日本からのMBA生を更に増やしていく必要があると思います。近年、特にインドや中国からのMBA生が増えてきていると聞いています。その一方で、日本からの留学生は減少気味だとか。未来のリーダーを育てていくためにも、少しでも多くのMBA生を日本から出していく必要があると思います。MBAを取った=世界を変えれる、日本を変えれる、というわけではありませんが、変えられるだけの知識はつけて帰ってくると思います。そんな彼らのためにも、このようなMBA予備校口コミサイトを作って、少しでも合格者を出していくことが重要だと思い、サイト企画をすることを決意しました。

独り言: 人生はGive & Takeの繰り返しだと思っています。受験生の時は私が色々とTakeさせて頂きました。次は私が受験生に対してGiveしていく番であり、責任があると感じています。
あとは、勝手に一人プロジェクトを作って、プロマネ能力を少しでも向上させようというのが目的・狙いです。他にも幾つか一人プロジェクトを持っています。




TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い、参考になった、また見にきたいと思った方は是非クリックしてください!!

0 件のコメント: