2008年7月29日火曜日

ヨセミテ再挑戦&バトル(その3)

7/14/08(Sun) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA)

少し前の話に戻りますが、ヨセミテ旅行の第三回目を投稿します。(今回でヨセミテ投稿は最後です)

前回の投稿はサドルバッグレークでの悔しいというか、納得のいかない思いについて書きましたが、それ以降は楽しい旅行となりました。朝の予定がキャンセルとなってしまって、スケジュールを急遽変更し、最初にGlacier Pointに向かうことに。ここからの景色は前回妻とヨセミテに5月末に来たときはまだ積雪の為、道路が封鎖されていましたが、今回はめでたくくることができました。で、でも、凄い混雑でした!やはりかなり人気のスポットなんですね。観光客ばかりでした。(白人の方が多かったのは興味深かったですが)
その後、ヨセミテバレーで昼食を取り、宿があるWhite Wolfキャンプ場へ。このキャンプ場も上司のお勧めスポットで、寝袋を借りて、キャビンタイプ(建物は木ではなく、テントの生地のようなものでできている簡素なもの)の宿に2人で泊まりました。熊がでることもあると聞いていたので、恐る恐る夜は行動していましたが、薪ストーブ付きで楽しい宿でした。私が一番気に入ったのは、夕食でした。っていうと、また皆さん、あいつは食うことばかりしか考えていないと思うかもしれませんが、料理も美味しかったんですが、それ以上に同席した2夫婦との出会いが良かったと思います。2夫婦ともアメリカ人で、片方が老夫婦。もう30代後半ってところでしょうか。老夫婦はネバダ州に住んでいて、大学に勤務しているとか。我々がMBA生だと知るといろいろと会話が弾みました。もう一方の夫婦は、ハワイから結婚記念日に来ているとかで、奥様は看護婦、旦那様はライフセーバー(かなり筋肉質!)でした。日本にも興味のある方達で、こちらもまた話が弾んで、旅先の良い出会いだったと思います。(名刺を渡してくればと思っていましたが、そんな出会いがあるとは思わず、アパートに忘れてました)(泣)

1泊3日の旅行でちょっとハードでしたが、楽しい旅行だったと思います。Fさん、一緒に行ってくれて有難う。

独り言:

出会いの大切さ

世の中には1日限りの出会いというのがたくさんあります。MBA生やビジネス(ウー)マンになると、色々と計算して、出会いにもフィルタリングをかけてしまいがちです。自分にとってメリットのない相手、つまり、今後につながらない相手とはあまり交流を深めない、という考え方ありますが、場合によっては、私はこれに疑問を感じます。精神論が入ってしまいますが、人生に無駄な出会いなんか無いと私は信じています。例え(何かの件で)騙された相手であっても、(恋人だったけれど)ふられてしまった場合であっても、それが無駄だったかと考えるとそうではないと思います。勉強になったと感じる方は多いでしょうし、色々な人と接することで、自分の視野、思想、考え方、受け入れ範囲(許容範囲)が広がり、先入観(固定観念)などは逆に小さくなってきます。直接的な利害関係が発生するしないは意識しないで、万人の人との出会いには意味があると思うことが重要です。もしもフィルタリングをどうしてもする必要が有る場合は、(実際にフィルタリングをするのではないのですが)自分の中のクライテリアを付けて、その視点で相手と付き合うようにして、その視点で色々と話をもっていったり、話を引き出したりすることをしてみてはいかがでしょうか。例えば、異業種交流会で知り合った方と(グローバルな)視点で会話をしたり、他MBA校の学生と、今後の日本企業の「グローバル化」を視点に会話をしてみたりするなどです。人をフィルタリングする必要は全くありません。自分の中の視点・観点を定めて万人と接してみると、あらゆる角度からその視点・観点について理解することができるので、かえって新鮮で良い勉強にもつながなると思います。

是非、試してみて下さい。


TAG index
人気ブログランキングに参加しています。面白い、参考になった、また見にきたいと思った方は是非クリックしてください!!

0 件のコメント: