2008年4月9日水曜日

Managerial Decision Making Accounting中間試験

4/7/08(Mon) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA)

今期(厳密にいうと期は2つのモジュール【簡単にいうと前期・後期のようなイメージ】に分かれていて、今回の中間試験はその前期に開講されている「Managerial Decision Making Accounting」の中間試験)中間試験があるのは会計だけなんですが、この授業の教授がThunderbird School of Global Managementで教えるのは私達のこの授業が初めてとか…。つまり、教授の情報やスタイルが全く分からないままの試験準備なので、かなりやりにくい。通常、教授によっては、過去に使った問題を教授自身がこんなのを去年だしている、という形で出してくれるのですが、今回の教授は適当にどこかからかき集めた質問を纏めたものを私達に出してきました。新任講師ではなく、他の大学で教えていたそうですが、どうも慣れていないようで、数少ない私が「不満」に思う教授の一人です。(でも、Thunderbirdにはまだ来て早々だから強くは言わない方がいいですね。でも、残念ながら期末のアンケートでは学生から悪く評価されそう。当校でも他校同様に期末に学生によるアンケートが行われます。その結果がどのように影響するのかはわかりませんが…)

試験は平日の夜6時からでした。試験自体は結構難しかった(少なくとも私はそう思う)のですが、それ以前に5時30分に試験会場に行ったら、、、、「あれ、机がない!!!」というハプニング。何かイベントがあったからなのか、机と椅子が一切ありませんでした。通常であれば係の人(ジャニター)がやってくれるのですが、時間がないので、急遽そこにいる学生10数人で重い机を出して、セッティングをすることに。「こんなこと普通有り得ねー!!!」と思いながら渋々準備しましたが、他の同級生は、準備の手伝いをすればするほど、覚えたことが頭から抜けていく、、、と。(よく分かるような気がします)

試験は2時間。気のせいだかいつもより早く周りは試験を終えて席を立っていきました。それを見ると余計に焦ってきてしまいますよね。結果はよく分かりませんが、、、試験用紙に穴があくほど目を凝視していました。凝視しすぎたのか、試験後にはめまいがし、車の運転もふらふら。それから妻と買物にいって、常連の韓国料理屋に行き、夜は速攻で(といっても時計を見たら0時でしたが)寝てしまいました。

もうちょっと準備すれば良かったと悔やんでも悔やみきれませんが、まぁ今回の中間試験で教授の出題傾向が少し分かってきたので次回の期末試験に向けて全力を込めて頑張るのみですね!

(独り言)
昨日、私のブログの中央右にあるお問い合わせリンク経由で合格者からお問い合わせ頂きました。合格者の方だけでなく、受験生の皆さん、合格したけれど、どの大学にしようか悩んでいる皆さん、卒業生の皆さん、企業の方々など皆さんからのご質問をお待ちしています。少しでも不安や疑問、分からない点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。メールは毎日チェックしていますので、基本的には1日程度で返信をしています。他の同級生にも戴いたメールを転送し、彼らから返信することもできます。是非Thunderbird MBAに興味・関心を持って頂ける方が一人でも増えればと思っています。私のブログは日々のMBA留学生活を伝えることで、「行ったことのないアメリカの土地でのMBA留学生活ってどんなものだろうか」をよりイメージしやすくできると思っています。MBAは決して安い投資ではありません。不安や疑問点は全て解消して、自分が納得して最終判断をすると良いと思います。その最終判断がよりしやすいよう不安や疑問点を少しでも解消してあげられればと考えています。
受験生の皆さん>引き続き頑張って下さい。

0 件のコメント: