2/29/08(Fri) Global MBA @ Thunderbird (サンダーバード MBA)
3/8, 3/11, 3/12とまた(頻繁に有り過ぎです…(泣))試験がやってきます。今度の試験は2nd Trimesterの後期(いわゆる3rd Module)のFinal(期末)試験になります。今週末から試験勉強を本格的に始めないとかなり厳しいので今朝はその前最後の息抜きをすべく、学校でテニスをやってきました。10時半から開始したのですが、まだ2月が終わろうとしているのに、朝10時半から開始するテニスも大分厳しくなってきました。まだ春も到来していないと思っていたら、いつの間にか日差しは夏のように照り付けて、痛々しいほどでした。妻は顔に日焼け止めを塗っていたにも関わらず、少し赤くなっていましたね…。
元々10時から始める予定でしたが、昨晩はというか、今朝方4時頃まで起きていたので当然「寝坊」。2,3日前迄に、「Thunderbird MBA(unofficial) 外向け日本語版サイト」の計画書案を作って推進チームと共有するはずだったのですが、他の宿題やグループワークが続いていて手をつけることができませんでした。ようやく簡単ではありますが、「企画側」と「技術側」にわけた計画書ができ、今朝皆へ発信!!段階的に情報を提供していけるよう頑張っています。(まずは合格者向けの情報から掲載していく予定です)この件についてはもう少し具体的になってからご紹介します。
「e-留学ガイド」で留学エージェント50社の資料をまとめて請求しよう!(PR)
暑い中、日射病にならないよう気をつけながらテニスを(1時間半ほど)やった後、時折いくコールド・ストーンよりもう1軒家の近くにあることを一緒にやったテニス仲間(日本人)から聞き、67th & 101のSW Cornerへ出発…。日本ではコールド・ストーンフィーバーは続いているのでしょうかね?昨年、妻と一緒に南町田にあるお店にいきましたが行列でした。東京23区内だともっと混んでいるのかもしれません。一方、アメリカの方はどんなに待っても5分位でしょうか…。美味しいし人気もあるのですが、日本と違うのはきっと野次馬じゃないですが、すぐに影響される人が少ないのかもしれません。日本の場合、あるお店に行列があるとそれに続いて並んでしまう場合がある人が結構いるそうです。きっとそれは美味しかったり、高価値のものだからなんでしょう。一方、アメリカ人はそんなに簡単には影響されないので、行列ができることはあまりないのかもしれません。
それはさておき、Cold Stoneに行こうと考えていたのですが、時計を見るともうお昼でした。朝もろくに食べずに今日はテニスをしていたので、私夫婦もそして同級生夫婦も空腹で、、、2,3軒隣にあったイタリアン料理に行ってきました。(写真がないのが残念)
ここのイタリアンは、かなりのお勧めですね!(Glendale付近にいる人は必ず行くべし!)
今までアリゾナで食べてきた洋食の中でも一番美味しかったといっても過言ではありません。よくこちらで食べる料理を表現する際、「大雑把」というのが相応しいと思いますが、今日のイタリアンはその間逆で「繊細な味」でした。一方で変な創作料理っぽくもありませんでした。日本人の口に合う最高のイタリアンだったと思います。(食べたことはないけれど、六本木でイタ飯を食べている気分??でした)
お店のメニューとGoogle Mapのリンクです。
NoRTH Glendale
20004 North 67th Avenue
Glendale, AZ 85308
P: 623.537.4500
F: 623.537.4511
Lunch: Monday -- Saturday 11am -- 4pm
Sunday 12pm -- 4pm
Dinner: Sunday -- Thursday 4pm -- 9:30pm
Friday -- Saturday 4pm -- 10:30pm
食後、急いでAJというスーパーで買い物をし、Cold Stoneでしっかりアイスを食べて帰宅。その後、2時半頃から大学でフォーカス(専攻)に関する説明会があったので行ってきました。1st Trimesterにもあったようですが、私は前回参加できていなかったので、かなり勉強になりました。当校のフォーカスは大きくわけると次の通りになります:Global Management Focus, Global Marketing Focus, Global Finance Focus, International Development Focus, そしてCustom Focus。この中から1つだけフォーカスを2nd Trimester中に選択しなくてはなりません。このフォーカスに沿ったElectivesが3rd Trimesterから履修することが可能です。私は九分九厘Global Managementですね。自分がやりたいことが揃っているフォーカスでるから第一理由ですが、更には卒業後(私は社費なので)帰任後の自分のキャリアを考えた際に最も活かせるフォーカスだと判断したからGlobal Managementを選択する予定です。日本人の中でInternational Development Focusは少なそうです。Customも可能ですが、大学側はPre-set Focusを選択することを強く勧めていました。私費の方で卒業後就職先を探す際、Focusがある方が有利だとか。この辺の内容で詳しく知りたい方(合格者、受験中の方)がいらっしゃれば、いつでもご連絡下さい。(私のブログ右側に問い合わせ用フォームを準備してあります)
今日はこれで終わりと思いきや、Golf Clubの今年の初練習があったので参加してきました。父親からゴルフクラブを譲ってもらtったものの、なかなか使う機会がなかったので、久しぶりにゴルフができて良かったです。と、いっても初心者なので、球に当たらない…。日本で講習に通ったこともあったのですが、やはり練習する機会がないと上達はしませんねぇ。今年の冬から来年の今頃から(帰国迄)本格的に練習はしたいと思ってます。今日聞いたところ、月$30くらいで打ちっぱなし「し放題」だとか。日本ではありえません!ただ、日本のようにコンディションは必ずしも良くないですけどね…。
長くなりましたので、今日はこの辺で。
補足:誤字脱字があるかもしれません。サクッとそこは飛ばし読みして下さいね。
「1ヶ月でCNNのニュースが聞き取れた」⇒効果がなければ全額返金の英語教材(PR)
独り言:
あなたは何がしたくてMBAにきていますか?もしくは、何がしたくてMBA留学をしようと考えていますか?このWhy MBA?とYour Future Goalは(特に私費の方の場合)、明確にした方が良いです。今答えが見つからなくてもOkです。MBA留学が開始してから模索してもいいと思います。但し、永遠と模索していてはいけません。Internshipをされる方が殆どだと思いますが、このInternshipの面接が始まる迄にご自分のやりたいこと、学びたいこと、卒業後の進路(希望レベル)をある程度だしておく必要があります。そうでないと、Internshipを探す際、何を基準に探せば良いかわからなくなってきます。そして、自分が将来何をやりたいのかが分からないと面接をした際にも「説得力欠如」「自信喪失」に陥ってしまいます。よく面接前に企業のことを調べたり、競合他社について調べたりするかと思いますが、私が個人的に最優先すべき項目と考えるのは、「己のことを知ること」です。自分はどういった人間なのか、今までの自分が歩んできた道、今後歩みたい道、何ができるのか、何がしたいのかが明確にならない限り、その人について会社側も「指名」したくはないと思います。
少しずつでもいいと思います。シッカリと考え始めましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿