2007年9月24日月曜日

"The Japanese Money Tree" 「日本の値打ち」の著者来校

先週火曜(9/18)に"The Japanese Money Tree" 日本の値打ちの著者(Mr. Andrew Shipley)が来校しました。日本はこれからまた再生するんだ!という強いメッセージとその裏づけには日本の知的財産権(Intellectual Property)への注力が欠かせないことを強調されていました。日本人にとってはとても嬉しい話ですが、私が8月まで日本に住んでいた頃はそういった「再生」するような変化を感じたことはあまりありませんでした。
海外の人(第三者の目)は視点もきっと違うんでしょうね。

Mr. Andrew Shipley
Author
"The Japanese Money Tree"
How Investors can prosper from Japan's economic rebirth

Mr. Shipley will discuss:
. Why global investors are rediscovering Japanese markets
. The immense hidden strengths of Japanese firms
. How foreign hedge funds are discovering breakthrough opportunities in Japan


MBA留学はまだ開始して1ヶ月しか経っていませんが、ここ最近日本にいた頃より大分広い視点で物事を捉えることができ始めたと思います。今までは、私個人のスキルアップという視点で考えていましたが、留学直後は、上記+会社への貢献の視点が強化され、今では日本経済をもっと活性化することができないか?ということまで考えるようになってきました。私一人で日本経済を活性化することはできないでしょうが、そういった視点で考えられるようになったことはかなりの進歩だと思います。ここ最近ビジネスでの強敵である中国や韓国だけでなく、その他の東南アジア(インド含む)もかなり発展してきており、このままでは日本のビジネスは太刀打ちできないのではないでしょうか?
そうなってはいけない!!!
日本はアジアを、、、更には世界のビジネスを支える重要な立場にいることを常にアピールしていく必要があるし、アピールだけでなく、実際に引っ張っていく必要があります。MBA留学から学ぶこと、得られるネットワークでどれだけこういった部分で会社、国に貢献できるかもここ最近は考えています。

Why MBA?って、入学試験の頃から考えさせられてきてましたが、いざ合格して入学すると、自分自身だけの為ではないということがわかってきました。得られた知識、経験を多くの人、企業、組織に対して還元することで、それが2倍、3倍、もしかしたら、n乗となって返ってくるんだろう、ということが何となくですがわかってきました。

この2年間を無駄にしないよう頑張らなくては!!

[PR]
私がゴルフクラブを握った時、皆が笑った。
しかし、そのショットを見た途端・・・

0 件のコメント: